30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【レシピ】ハリッサパスタ

こんにちは。こーやです。

先日ハリッサを使った「サンブリッチ」という料理を紹介させていただきました。

(サンブリッチの記事はこちら↓)

kohya.hatenablog.com

 

残ったハリッサの使い方を考えていたら、「パスタに使えるのでは?」と思いつきました。

思いつきでやってみたら意外と美味しかったので紹介したいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ ・ハリッサが好きな方
・パスタが好きな方
・料理初心者の方
・ピリ辛なものが好きな方
・ハリッサのレシピを探している方

 

 

「ハリッサパスタ」

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220204161341p:image

 

準備するもの

道具

フライパン

菜箸・トング

食材

パスタ:1人前

合挽きミンチ:150g

玉ねぎ:1/2個

にんにく:2カケ

調味料

ハリッサ:大さじ2

オリーブオイル:大さじ2

バジル:適量

f:id:KOHya:20220204143551j:image

 

調理手順

1.にんにく、玉ねぎを粗みじん切りにする。


f:id:KOHya:20220204143615j:image

f:id:KOHya:20220204143613j:image

 

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火で炒める。パスタを茹でる。


f:id:KOHya:20220204143719j:image

f:id:KOHya:20220204143748j:image

 

3.にんにくの香りが立ってきたら、合挽きミンチ、玉ねぎを加え中火で炒める。

f:id:KOHya:20220204143927j:image

 

4.全体に火が通ったらパスタの茹で汁(大さじ2)、ハリッサ(大さじ1)を加え混ぜる。(ソース完成)

f:id:KOHya:20220204144014j:image

 

5.パスタ、ハリッサ(大さじ1)を加えソースによく絡ませる。

f:id:KOHya:20220204144035j:image

 

5.バジルを振る。完成。

f:id:KOHya:20220204161341p:image

(左半分ソース。作りすぎたな・・・)

 

「ハリッサパスタ」の感想

味付けはハリッサしか使ってないのに普通に美味しい。

ハリッサのピリッと感がよい感じ。

このソースはパンの上に乗せて、チーズも乗せて、トーストしたらきっと美味しい。

ソースをご飯にかけて、ふりかけ代わりにしてもきっと美味しい。

ただ、ミンチを入れすぎたせいか後半少しお腹いっぱいになった。

次はミンチの量を少し減らそうと思う。

 

「ハリッサパスタ」から学んだこと

ミンチを使うときはミンチから出る脂を計算して使うようにする。

もしくは出た脂を取り除くようにする。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ