30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

休むということ

こんにちは

こーやです

 

もろもろあって、ただいま絶賛9連休中であります。

いつもだったら日曜日の夕方は、明日からの仕事のことが頭をよぎり、

とても憂鬱な時間帯ですが、

今日はそんなこともなく、開放感に満ちています。

 

今日は9連休の2日目ですが、気づいたことがあったので書いていきたいと思います。

それは

『休みなのに休めてなかったんだなーってこと』

この2日間、ほとんど時間を気にせずに過ごしています。朝起きる時間もご飯を食べる時間も出かける時間も夜寝る時間も、何も気にせずただ時の流れに身を任せて過ごしています。

いつもだったら、せっかくの休みなのに『もうこんな時間か…、仕事が迫ってきた…』みたいな考えが何をするにも浮かんできてました。

リフレッシュをするために旅行やお出かけをしても、いつもいつも時間のことばかり気にしていました。言うならば、常に脳が仕事のことでいっぱいの状態で、常に考え事をしている状態でした。

今回、9連休ということで、どこか時間が無限にあるような、全てに解き放たれたような感覚になり、意識的にも『仕事のことは考えないようにしよう』って自分自身を持っていくことができてます。

その結果、文章で伝えるのは難しいんですけど、あえて言うと、日々の瞬間瞬間が色彩豊かになりました(語彙力…)

昨日妻とショッピングに行ったんですけど、こんなにショッピングって楽しいんだって心から思いました。色んな商品を見ながら、これが好き、あれは微妙って笑いながら会話をして、その瞬間を過ごせたことに私はとても幸せを感じました。

それと同時に、『ああ、これが休むってことなんだ。今までは全然休めてなかったんだな』って思いました。

 

『疲れたら休む』『休む=寝る』

みたいな考えがありました。大概のことは寝たら治るみたいな、そんな考えでした。

けれど、人間というものは、そんな単純なものじゃなくて、身体だけではなく心(≒脳)も疲れるっていうことを、この2日間で知ることができました。

『心の充電』って言葉をどこかで見た事がありますが、まさしくその言葉通りで、充電しないと人間消耗するんだって学ぶことができました。

あるYouTuberの方が『疲れたら1週間ぐらい何もせず、自堕落に過ごす。そうすると、ある時を境に、このままじゃまずいって思い出す。そうなったらまた仕事を始める。そうすると、仕事のクオリティもモチベーションも段違いになり、より良い方向に進んでいける。』って言ってました。

この方にとって、自堕落に過ごすことが心の充電になっていたんじゃないかなと思います。私はまだある意味自堕落の最中なので、この方と同じようにうまく充電できるかは分かりませんが、私も良い効果が得られればいいなと思っています。

 

だらだらと色々書いてきましたが、つまり何を言いたかったかと言うと、

①時間の自由は世界を色彩豊かにする

②身体だけではなく脳にも気を使う

この2つ、これが本日の気づきです。

 

それでは