30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【おつまみ】焼肉のたれでローストビーフ

こんにちは、こーやです。

 

最近焼肉のたれにハマっていまして、何か良い感じに使えないかなーって日々考えてます。

 

ふと牛肉を焼肉のたれに漬け込んでローストビーフにしたら良いのでは?と思いつきました。

 

(ちなみに僕の好きな食べ物はローストビーフとチキン南蛮です。笑)

 

ローストビーフって味付けとか色々手間がかかるし難しいイメージがありますよね・・・。

 

実際、僕自身過去に何度もローストビーフに挑戦しましたが、うまくいったのは数回でした・・・。

 

今回、料理初心者の僕でも焼肉のタレを使うと美味しく作ることができたので紹介したいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ ・ローストビーフのレシピを探している
・焼肉のタレのアレンジレシピを探している
・ローストビーフが好き
・自宅でローストビーフを作りたい

 


焼肉のタレでローストビーフ

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220206200648j:plain

 

準備するもの

調理道具

フライパン

トング

アルミホイル

キッチンペーパー

食材

牛モモブロック:360g

クレソン:一袋

調味料

焼肉のタレ:大さじ3

調理酒:大さじ2

オリーブオイル:大さじ2

にんにく:3カケ


調理手順

1.牛モモブロックのドリップをキッチンペーパーで拭く。できれば常温に戻す。

f:id:KOHya:20220206200449j:image


2.焼肉のタレ、調味酒、牛モモブロックをジップロックに入れる。よく揉み込み30分ほど置く。

f:id:KOHya:20220206200456j:image


3.クレソンをざく切りにする。

 

(写真撮り忘れ)


4.フライパンにオリーブオイル、輪切りにしたにんにくを加え熱する。

f:id:KOHya:20220206200506j:image


5.にんにくの香りが立ってきたら、牛モモブロックを入れる。全面の表面に焼き色(各面中火〜強火で30秒ずつ)がつくまで焼く。にんにくが焦げてきたら皿にあげておく。

 

(写真撮り忘れ)


6.肉をフライパンから上げて、アルミホイルで包み5分置く。

 

(写真撮り忘れ)

 

7.ジップロックの中の漬けだれをフライパンに入れ、弱火で温める。

f:id:KOHya:20220206200628j:image


8.薄くスライス。盛り付け。完成。

一皿に収まらなかったので二皿に分けました。

f:id:KOHya:20220206200648j:image


「焼肉のたれでローストビーフ」の感想

焼肉のタレに焦がしにんにくの香りが重なり、とても美味しい。

焼き加減もちょうど良い。

自分で言うのもあれだが、ほんとに美味しい。

今まで何度も挑戦し跳ね返されてきましたが、この仕上がりは過去一。神!美味い!

クレソンを巻いて食べると、タレのガッツリ感とクレソンの辛みが合わさりいい感じ。

次はローストビーフサラダにしよう。

味変でワサビを少し乗せて食べてみたら、これまた美味しかった。

調理手順は少し手間がかかりますが、味付けはとてもシンプルです。

普段料理をしない方もぜひ挑戦してみてください。

 


「焼肉のたれでローストビーフ」から学んだこと

  • 何度も挑戦してきたことが身を結んだとき、言葉では言い表せない感情が込み上げる。
  • 焼肉のタレが万能すぎて焼肉のタレで全て間に合うような気がしてきた。

 

(※調理に集中しすぎて写真の撮り忘れが多かった。反省)

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ