30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【おつまみ】生ハムのユッケ風

こんにちは。こーやです。

 

本屋を料理の本を見ていたら、生ハムのユッケ風という料理を見つけたので作ってみました。

 

ただ、家に帰るまでにタレのレシピの詳細を忘れてしまいました・・・(^_^;)

 

なんとかできないかと試行錯誤していると、焼肉のタレを思いつきました。

 

焼肉のたれにはしょうゆ、砂糖、にんにく、ごま油等々含まれており、それ自体がすでに調味料のようなものです。笑

 

焼肉のたれで野菜炒め、焼肉のたれでチャーハン、どれもよく聞く料理ですし美味しいですよね!

 

今回、焼肉のたれを使用することで、簡単に美味しく生ハムのユッケ風の料理を作ることができたので紹介したいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ ・生ハムが好きな方
・手軽にもう一品欲しい方
・時短レシピを探している方
・料理初心者の方

 

 

「生ハムのユッケ風」

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220205085819p:plain

 

準備するもの

道具

大さじ

小さじ

食材

生ハム:80g

きゅうり:1/4本

青ねぎ:2本

新鮮な生卵:1個

調味料

焼肉のタレ:大さじ1

ごま油:小さじ1

f:id:KOHya:20220205091113p:image

 

調理手順

1.青ねぎを小口切り、きゅうりを太めの千切りにする。

f:id:KOHya:20220205085716j:image

この切り方小口切りって言うんですね。

 

2.生ハムを食べやすい大きさに切る。

f:id:KOHya:20220205085725j:image

 

3.焼肉のタレ、ごま油を混ぜたものに生ハムを加えよく絡ませる。


f:id:KOHya:20220205085741j:image

f:id:KOHya:20220205085733j:image

 

4.盛り付けて生卵の黄身だけ乗せる。完成。

f:id:KOHya:20220205085819p:image

 

生ハムのユッケ風の感想

塩分が強すぎないか心配だったけど、卵のまろやかさのおかげでちょうど良い塩梅。

きゅうりの食感と青臭さが良いアクセント。

微かに香るごま油の香りもグッド。

焼肉のタレの風味が食欲をそそる。白ごはんが欲しくなる。

 

生ハムのユッケ風で学んだこと

"小口切り"という切り方の呼称を初めて知った。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ