30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

人生100年って言うけどさ

医療が発達したからか、栄養状態が良くなったからか、よく分からんけど、いまの時代、人生100年って言いますよね。

この100年をどういう人生でありたいのかって、これといった理由があるわけでもないけど、何となく考えてみた。

結論から言うと

家族と、時間を気にせず、お金を気にせず、日々笑って、家族みんなが健康で平和で健やかな生活を送りたい

これが僕のこうありたい人生です。

その中で小さく分類するとこんな感じになった。

  1. 1ヶ月に1回温泉宿に泊まりたい
  2. 広い庭とガレージ付きの一軒家が欲しい
  3. 犬が欲しい。猫が欲しい
  4. 頑丈な車が欲しい
  5. 経済的不安がない
  6. 家族と過ごす時間がたくさんある

欲しいものなんてないと思ってたけど、よく考えてみると欲しいものだらけだった。


僕はいま30歳で、社会的にはまだまだ若い。

10年経つと40歳になる。

そうこうしていると50歳になり、定年を迎え、老後の生活を迎える。

人間である以上、歳をとるのは避けられない。確実に老いる。


このまま普通に働いて、普通に生活してたら、たぶん、定年のちょっと前辺りから、収入は人生でピークを迎えるんだろうなって思う。

日本という国はそういう風にできてるんじゃないかなっても思う。

退職金も入り、年金も入るようになると、余裕が出てくるのは老後なんじゃないのか?っても思う。(状況にもよると思うが・・・)


とすると、さっき書いた僕の望みは、定年後には達成できるかもしれない。

だけど、その時、僕は老いている。

健康面の心配が出てきているかもしれない。

健康面の心配と望みを天秤にかけたとき、天秤は健康面の心配に傾くだろう。

そうなると、30歳の頃の望みは望みのまま終わる、もしくは、そもそも望みを叶える元気がなくなっているかもしれない。

そうこうして人生を終える時、たぶん、後悔するんだろうなーって思う。やっとけばよかったって思うんだろうなーって思う。


なんだか、切ないなーって思う。

「欲しい時には足りてなくて、足りてる時に満たせない」

みたいな。


こうなりたくなかったら、何か行動を起こすしかないわけで、その選択肢の一つが今流行りの副業であると思う。


僕はこうやってブログを書いてるけど、毎日投稿してるわけでも、収益化しているわけでもない。


いまはブログを書くことは自分にとって、自身を省みたり、アウトプットすることに役立つ便利グッズみたいなもの。

それと同時に、色んな方の記事を読ませて頂くことが純粋に楽しいし、勉強になる。

僕が書いた文を読んで頂けるのも、スターをつけて頂けるのも、ブックマークしてくれるのも、純粋に嬉しい。


でも、どういう人生でありたいかって考えると、一歩踏みださないといけないのかなって、ちょっと思ってる。(それはブログに限ったことじゃないし、ちょっと思ってるだけだから、まだ本気度が足りてないんだろうけど・・・)


はてなブログのあるお題のときに、僕はこういう記事を書いた↓

https://kohya.hatenablog.com/entry/2021/12/10/222147

この記事は僕が妄想で書いた想像の産物なんだけど、もし現実だったら、サイコーだよなーって読み返して心底思った。

 

家族と、時間を気にせず、お金を気にせず、日々笑って、家族みんなが健康で平和で健やかな生活を送りたい

そんなことを思う2021年の暮れ。

f:id:KOHya:20211227155917p:image

 

読んでくれてありがとうございます。