30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【レシピ】サーモン丼

こんにちは、こーやです。

 

先日コストコに行ってきました。

 

実は僕コストコのサーモンが小さい頃から大好きなんです。

 

ですが、あんまり可愛くないお値段なので、いつもはサーモンポキで我慢していました(^_^;)

 

今回どうしても食べたくて、奮発して、サーモンを買ってきたので、これを利用してサーモン丼を作ってみたいと思います。

(ホタテも美味しそうだったので一緒に買ってきました。笑)

 

ということで、

サーモン丼

やっていきたいと思います。

 

(ちなみに前回の記事はこちら↓)

kohya.hatenablog.com

 

 

 
この記事はこんな方におすすめ
・サーモンが好きな方
・ホタテが好きな方
・海鮮丼が好きな方
・趣味で料理始めよっかなってちょっと思ってる方
・お腹が空いてる方

 

 

「ご飯ですよ!サーモンくん!ホタテくん!」我が家ではそれを海鮮丼と呼ぶ」

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220129062833j:plain



材料

・コストコのサーモン

・コストコのホタテ

・味付きのり:1枚

・カットねぎ:適量

・わさび:適量

・刺身醤油:適量

調味料

・しょうゆ:適量

・酒:適量

・みりん:適量

・ごま油:適量

・柚子胡椒:小さじ1

f:id:KOHya:20220129061752j:image

 

調理

1.サーモンを切り分ける

f:id:KOHya:20220129062312j:image
これで全体の1/4ぐらい。

コストコのサーモンほんとでかい。

サーモン好きな方が多い家庭におすすめ!

 

2.ジップロックにサーモンを入れ、調味料を加え揉み込む。ホタテくんも同様。


f:id:KOHya:20220129062445j:image

f:id:KOHya:20220129062504j:image

調味料の量は適量。

美味しそうな香りがしたらOK(適当)

 

3.サーモン入りジップロックを3日間冷蔵庫で寝かす。ホタテくんも同様。

 

4.3日後サーモン、ホタテをジップロックから取り出し、いい感じのサイズに切り分ける。

f:id:KOHya:20220129062536j:image

熟成されたサーモン。

(ホタテの写真撮り忘れ・・・)

質感が全然違う・・・。

なんだろう、輝いてる


5.いい感じにご飯に盛り付ける。

f:id:KOHya:20220129062833j:image

大事なことは、映えること

それだけを考える。


6.完成。

f:id:KOHya:20220129062815j:image
刺身醤油を二回し。

もう一度言う。

大事なことは、映えること

それだけを考える。

 

「サーモン丼」の感想

トゥルットゥル

サーモンもホタテもトゥルットゥル

どういう理屈か分からないけど、サーモンとホタテの表面がトゥルットゥルになってる(※傷んでるわけではなかった)。

両者臭みもないし主張が強すぎるわけでもなく、外食で食べる海鮮丼のオーラが少しではあるが感じられ、とても美味しく大満足だった。

柚子胡椒のピリッと感が良きであった。

ただ、トゥルットゥルになりすぎた感があったので、次回は漬け込む時間を短くしたいと思う。

 

「サーモン丼」で学んだこと

何事もやりすぎは良くない「程よさ」を意識して今後生活していきたいと思う。

 

おわり!