30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【おつまみ】熊本の馬刺し

こんにちは。こーやです!

 

年始に熊本に行ってきました。

 

熊本のグルメといえば、馬刺し、熊本ラーメン、陣太鼓が有名ですよね。

 

今回、熊本県熊本市にある馬刺しやさん『熊本の味 馬刺し屋 九州食肉産業』さんを紹介したいと思います。

 

このお店の馬刺し、とても美味しくて、ここ数年間毎年お世話になっています。

 

こんな方におすすめ 美味しい馬刺しを食べたい
熊本土産に馬刺しを買いたい

 

『熊本の味 馬刺し屋 九州食肉産業』

特徴

『国産馬』に拘り、『国内で生まれた馬のみ』を全国から集めて熊本自社牧場で肥育。肥育から解体、加工、発送に至るまで全て自社で行っています。水(阿蘇の湧水)、餌(自社にて独自配合)、肥育環境にも拘っているため、『味』が良く『鮮度』が高く『安全』な、大人だけではなく子供も安心して食べることができる、美味しい馬刺しとなっています。

熊本の味 馬刺し屋 九州食肉産業公式Hpより引用:https://basasiya.com

 

場所

『馬刺し屋』は熊本県熊本市北区植木町にあります。

 

国道3号線を植木インターチェンジから南下し約450m進むと右手に見えてきます。

セブンイレブンの道を挟んで向かい側にあります。

 

熊本県外からお越しの方は、植木インターチェンジの近くにあるので、お土産に馬刺しもいいなって考えてる方にとっては、ちょうど良い場所にあると思います。

 

店舗の外観↓

f:id:KOHya:20220904154120j:image

 

レビュー

購入したものがこちら。

馬刺しと鳥のタタキ。

このお店は鳥のタタキも美味しいです。

f:id:KOHya:20220104174209j:image

 

お店で買える馬刺しのタレ↓

f:id:KOHya:20220104174217j:image

 

切って盛り付け。今回は馬刺しだけ↓

f:id:KOHya:20220104174253j:image

 

生姜もしくはニンニクをお好みで↓

f:id:KOHya:20220104174304j:image

 

全然クセもなく臭みもなく美味しいです。

 

量が結構あるので、刺身に飽きてきたらジャジャっと焼いて、焼肉のタレで食べるのも美味しいのでおすすめです。

 

未開封であれば冷凍して保存することも可能です。

(保存期間は約1ヶ月)。

 

自然解凍して刺身として食べても、問題なく美味しく食べれます。

 

店舗情報
店名
熊本の味 馬刺し屋 九州食肉産業
所在地
熊本県熊本市北区植木町味取324-1
営業時間
8:00〜19:00
電話番号
0120-834-831
備考
カード払い可
駐車場有

まとめ

馬刺しって高価なものだし普段なかなか購入しないものですよね。

せっかく購入するのなら美味しい馬刺しを食べたい!

そういった方にこそ、九州食肉産業の馬刺しをおすすめします。

本当に美味しいですよ!

ぜひ一度足を運んでみてください!

 

それでは!