30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【レシピ】フライパンで作る油淋鶏と野菜炒め【おうちごはん】

こんばんは。こーやです!

今日も趣味探しやっていきたいと思います!

 

今回作ったもの

f:id:KOHya:20220111225136j:image

左 油淋鶏 右 自家製野菜炒め

 

油淋鶏はDELISH KITCHENさんのレシピを参考にさせていただきました。

 

自家製野菜炒めは、自家製なのでレシピはありません。

 

油淋鶏

※以下DELISH KITCHENさんのレシピを参考にしています。

準備するもの 材料
・せせり
・長ねぎ
・レタス
・塩こしょう
・片栗粉
・サラダ油
調味料
・砂糖
・酢
・しょうゆ
・ごま油
・おろし生姜
f:id:KOHya:20220111225621j:image

 

調理手順

1.ねぎはみじん切りにする。

f:id:KOHya:20220112200343j:image

 

2.せせりは一口大に切り、塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。


f:id:KOHya:20220112200402j:image

f:id:KOHya:20220112200407j:image

 

3.ボウルにねぎ、調味料を入れて、混ぜる。(以下ソース)

f:id:KOHya:20220112200452j:image

 

4.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、せせりを入れて、こんがりきつね色になるまで3〜4分揚げ焼きにする。


f:id:KOHya:20220112200834j:image

f:id:KOHya:20220112200827j:image

 

5.器にレタス、せせりを盛り、ソースをかける。完成。

※写真撮り忘れ(T ^ T)

 

自家製野菜炒め

準備するもの 材料
・豚バラ
・冷蔵庫にある野菜たち
調味料
・ごま油
・クレイジーバジル
・うま口醤油
f:id:KOHya:20220111225635j:image

 

調理手順

1.ごま油をひいたフライパンで豚バラを炒める

クレイジーバジルもふっとく


f:id:KOHya:20220112200614j:image

f:id:KOHya:20220112200608j:image

 

2.良い感じに焼けてきたら野菜を投入

うま口醤油、クレイジーバジル、ごま油を加える

f:id:KOHya:20220111231726j:image

 

3.火が通ったら完成

※写真撮り忘れ(T ^ T)

 

食レポ

油淋鶏

油淋鶏って家で作れるんだねってまず感動。

長ねぎたっぷりソースの程よい酸味がレタスのフレッシュ感と合わさり良い感じ。

 

自家製野菜炒め

クレイジーバジルのふりが足りない。

もっと思い切るべきだった。

次回はふりきる。(今回は結局焼肉のタレでコーティングしました)

 

まとめ

料理初心者でもレシピを参照して作れば、それっぽい料理を作れるんだと感心した。

 

今後も色々なレシピを学ばせていただいて、料理できる系男子を演出していきたいと思う。

 

おわり!