30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【レシピ】唐揚げ丼

こんにちは。こーやです。

 

なんだか無性に唐揚げが食べたくなるときがあるります。

 

でも、唐揚げのためだけに買い物に出かけるのもなんだか億劫。

 

僕は料理初心者なので、唐揚げを自分で作ったことがありません。

 

そこで良い機会なので自分で唐揚げを作ってみることにしました。

 

作ってみると意外と簡単に作れたので、料理をあまりしない方でも簡単に作ることができると思います。

 

ということで、やっていきたいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ ・自宅で唐揚げを作ってみたい方
・料理を趣味にしたい方

 

レシピはDELISH KITCHENさんのレシピを参考にしました。

マヨネーズで下味♪ 鶏肉のジューシー唐揚げのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 

唐揚げ丼

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220203094639p:plain

準備するもの

道具

鍋(フライパンでも可)

菜箸

ジップロック(ポリ袋でも可)

バット(お皿でも可)

食材

鳥もも肉:1枚

レタス:1枚

ごはん:食べれるだけ

調味料

しょうゆ:大さじ1

酒:大さじ1/2

にんにくチューブ:小さじ1/2

塩こしょう:少々

マヨネーズ:大さじ1

片栗粉:大さじ2

レインボーペッパー:少々(なくても良い)

サラダ油:鍋の底の1/2〜1/3ぐらい

 

調理手順

1.鳥もも肉を食べやすい大きさに切る。塩こしょうを振っておく。

f:id:KOHya:20220203094536j:image

 

2.ジップロックに入れ、しょうゆ、酒、にんにくチューブ、マヨネーズを入れよく揉み込む。20分程おく。

f:id:KOHya:20220203094542j:image

 

3.鳥肉をバットなどに取り出し片栗粉をまぶす。

f:id:KOHya:20220203094600j:image

 

4.鍋にサラダ油を入れ170℃に熱し、3を入れて揚げる。こんがりと焼き色がつくまで4〜5分揚げる。

(写真撮り忘れ)

 

5.レタスをちぎったものと唐揚げをご飯に乗せる。マヨネーズ、レインボーペッパーを少々振り完成。

f:id:KOHya:20220203094639p:image

 

唐揚げ丼の感想

思ったより美味しくできて我ながらびっくり。

サクッとジューシー

ごはんが進む。

買うよりも安上がりだし、これは僕にとってある意味革命。

強いて言うなら少し鳥もも肉を小さく切りすぎた。

鳥もも肉は気持ち大きめに切った方がボリュームも出て満足感高そう

 

唐揚げ丼で学んだこと

唐揚げを作るとき、鳥もも肉は大きめに切った方が良い