30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【おつまみ】まぐろのレアステーキ

こんにちは、こーやです。

 

近所のTSUTAYAで料理の勉強をしていたら、ある料理に目が止まりました。

 

マグロを揚げて、それにタルタルソースをかけたというものでした。

 

僕はチキン南蛮が大好きなので、「作ってみたい!」そう思って5分後にはそのレシピ本を買ってました。笑

 

今回は「おうちペアリング,岩井穂純、高橋善郎、上田純子、ツレヅレハナコ、五十嵐大輔,株式会社主婦の友社」より、「まぐろのレアステーキ高菜タルタルで」のレビューをお届けしたいと思います。

 

 

 
この記事はこんな方におすすめ
・マグロが好き
・高菜漬けが好き
・料理を趣味にってちょっと思ってる
・おうち時間を充実させたい

 

はじめに

今回作った料理はこちら。

f:id:KOHya:20220123083914j:plain

 

以下、おうちペアリング(岩井穂純、高橋善郎、上田純子、ツレヅレハナコ、五十嵐大輔,株式会社主婦の友社,p128,まぐろのレアステーキ高菜タルタルで)のレシピを参考にしています。
 

材料

・マグロ(刺し身用さく)
・かたくり粉、サラダ油、クレソンのざく切り、赤キャベツのざく切り
・高菜漬け
・ゆで卵のあらいみじん切り
・マヨネーズ
・ねりわさび
あらびき黒こしょう
f:id:KOHya:20220123094106j:image
(クレソンが打ってなかったので、見かけがそれっぽいベビーリーフで代用。赤キャベツは買い忘れ。辛子高菜は高菜漬けと間違えて購入。(ボロボロ))


調理手順

タルタルソース

高菜漬け、ゆで卵のあらいみじん切りしたもの、マヨネーズ、ねりわさび、粗びき黒こしょうを混ぜる。


f:id:KOHya:20220123091712j:image

f:id:KOHya:20220123091728j:image

 

マグロのレアステーキ

1.まぐろは全体にかたくり粉をまぶし、余分な粉をはたき落とす。

f:id:KOHya:20220123091310j:image

なんか若干凍ってたんだが・・・(^◇^;)

冷蔵コーナーに売ってたんだけど・・・(^◇^;)

まぶしたかたくり粉、パリって取れたんだけど・・・(^◇^;)

平気な顔して凍ってるのやめてほしい・・・(^◇^;)

 

2.フライパンにサラダ油を熱して入れ、全面に焼き色がつくまで強火で焼く。火を止めて取り出し、食べやすい厚さに切る。

f:id:KOHya:20220123091514j:image

 

3.完成

f:id:KOHya:20220123092150j:image

半分レア。(半分成功)

冷蔵庫に眠ってたトマトも盛り付けました。

 

レビュー

高菜タルタルが想像以上に美味しい。

 

あったかいご飯の上に乗せて食べたい。

 

唐揚げに乗せて食べてもきっと美味しい。

 

高菜のタルタルはなんにでも合いそうなので作り置きしておくのもアリかも。

 

レアじゃなかったのが残念だけど、まあ美味しかった。

 

今後はマグロの不意打ち冷凍に気をつけたいと思う。