30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【アラサー料理】ぼくと卵と見かけはスコッチ【卵唐揚げ 半熟卵 おうちごはん】

こんにちは。こーやです。

今日もネットの海でレシピ漁りしてたら面白そうなもの見つけました。

レシピ上は唐揚げ見かけはスコッチエッグ

料理シリーズ第8話

ぼくと卵と見かけはスコッチ

これ、やっていきたいと思います。

(創作名でありレシピ元とは関係ありません。本名とろとろ卵唐揚げ)

このブログはアラサー男性が趣味を見つけるために様々なことに挑戦し奮闘していく、そんなブログです。

前回の記事はこちら↓

kohya.hatenablog.com

 

 
この記事はこんな方におすすめ
・半熟たまごが好きな方
・唐揚げが好きな方
・料理始めよっかなってちょっと思ってる方
・趣味を探している方

今回の料理「ぼくとたまごと見かけはスコッチ」

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220125103956j:image

 

材料

・たまご
・豚肉こまぎれ
・サラダ油:適量
・片栗粉:適量
調味料
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1/4
・しょうゆ:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2
f:id:KOHya:20220125104336j:image

 

調理手順

1.ボウルに豚肉を入れて調味料を加えて揉み込む。

f:id:KOHya:20220125110823j:image

 

2.鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵を鍋底に静かにすべらせるように入れて6分ゆでる。


f:id:KOHya:20220125110844j:image

f:id:KOHya:20220125110847j:image

f:id:KOHya:20220125110928p:image

昔ストップウォッチ1秒ちょうどで止める遊び

流行ったよねぇ〜

 

3.2の卵を取り出して冷水に入れる。粗熱が取れたら、そこの部分を少し叩き、水につけてしっかりと冷やして殻をむく。水気をふきとり、片栗粉(適量)を全体にまぶす。


f:id:KOHya:20220125111005j:image

f:id:KOHya:20220125111008j:image

f:id:KOHya:20220125111002j:image

量産されるゆで卵たち

 

4.1に片栗粉を加えて揉み込む。

f:id:KOHya:20220125112437j:image

 

5.3の卵にのせて包み、形を整えながら肉を密着させる。片栗粉(適量)を全体にまぶす。


f:id:KOHya:20220125112456j:image

f:id:KOHya:20220125112452j:image

ゆで卵が邪悪ななにかに転生した

 

6.鍋にサラダ油を入れて180度になるまで熱し、4を入れてきつね色になるまで3分程揚げる。


f:id:KOHya:20220125112155j:image

f:id:KOHya:20220125112158j:image

f:id:KOHya:20220125112201j:image

完璧な温度管理

 

7.半分に切る。


f:id:KOHya:20220125112329j:image

f:id:KOHya:20220125112333j:image

半熟⤴︎⤴︎⤴︎

 

8.完成。

f:id:KOHya:20220125111121j:image

 

「ぼくと卵と見かけはスコッチ」の感想

まあ今回の感想はまずこれだな。

料理初心者でも!半熟ゆで卵は!作れまぁす!

レシピに唐揚げって書いてあるだけあって味は唐揚げみたいな感じで美味しかった。味変でクレイジーバジルを振ったらより美味かった。半熟にしなかったら運動会とか遠足のお弁当に良さそう。

 

この料理での学び

「一見難しいことも、やってみると意外とできる。そう。それが人という生き物。」

byこーや

f:id:KOHya:20220125104447p:image

 

おわり!