30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

【おつまみ】オイルサーディンのアヒージョ

こんにちは、こーやです。

 

突然ですが、みなさんアヒージョって知ってますか??

 

熱したオリーブオイルにパンをつけて食べる料理なんですけど、にんにくの匂いがとても食欲をそそる美味しい料理です。

 

今回紹介するのは、先日知り合いの家に遊びに行ったときにいただいたアヒージョです。

 

とても美味しく、そして自宅で簡単に作れるので、普段料理をあまりしない方にもおすすめです。

 

それでは

オイルサーディンのアヒージョ

やっていきましょう!

 

(ちなみに前回の記事はこちら↓)

kohya.hatenablog.com

 

 
この記事はこんな方におすすめ
・アヒージョが好きな方
・オイルサーディンが好きな方
・トーストが好きな方

 

 

「オイルサーディンのアヒージョ」

今回作った料理はこちら↓

f:id:KOHya:20220201083726j:image

用意するもの

道具

・スキレット

食材

・オイルサーディン:1缶

・オリーブオイル:適量

・ニンニク:2カケ

・塩バターフランスパン:食べれる分

f:id:KOHya:20220201083738j:image

調理手順

1.ニンニクを粗みじん切りにする。

f:id:KOHya:20220201083750j:image

2.スキレットにオリーブオイルを入れ1を加え、中火で加熱する。

f:id:KOHya:20220201083754j:image

3.ニンニクの香りが立ってきたら、オイルサーディンを加える。中火で5分程度加熱。

f:id:KOHya:20220201083821j:image

4.塩バターフランスパンをトーストする。

f:id:KOHya:20220201083809j:image

5.完成。

f:id:KOHya:20220201083726j:image

「オイルサーディンのアヒージョ」の感想①

塩バターフランスパンの塩気とオリーブオイルが絶妙な塩梅。

 

美味しい。サーディン乗せて食べるとより良き。

 

というか、塩バターフランスパンのトーストがそもそも美味しい。

 

美味しいけどカロリー高め(多分)。

 

ダイエット中は控えよう。

 

ニンニクは気合いをいれてがっつり入れるのが大事。

 

「オイルサーディンのアヒージョ」の感想②

ネット上や本に載ってるレシピはすごいんだなって心底思った(語彙力)。

 

僕みたいな料理初心者でもある程度の見ためや味になるその完成度。すごい。

 

今回、知り合いに聞いたレシピだけど、なぜか知り合いに作って頂いた時の方が美味しかったし見た目も良かった。この違いはなんなんだ・・・。

 

「オイルサーディンのアヒージョ」で学んだこと

そろそろ料理初心者脱出かな?

 

否、その思考こそ自分が初心者たる所以である。