30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

信念ってなんだろう

こーやです。

 

みなさんには信念はありますか?

 

そもそも信念ってなんでしょう?

 

ググってみると

“信念とは信じられる内容のことである”とか

“自分はこれをするために生きている、使命感”

とか色々出てきた。

 

昔会社の上司に

『信念はないのか。フラフラするのはいかん。』

って言われたことがあった。信念の意味とか定義とか分からんし、歳を重ねれば段々分かるもんなんかな?とその時は思った。(それを飲みの場で皆の前で言われ、なんこいつ、よう意味わからんけど、とりあえず失礼やろって思った) 

 

考えても分からないから昔のことを少し思い出してみた。僕は小さい頃とても嘘つきだった。ほんとに息を吐くように嘘をついた。原因は自尊心と承認欲求がものすごく高かったから。勉強もできたし足も速かった。運動会のリレーでは毎回1走とアンカーを任されていた。いつもいつも走るときはヒーローだった。試験ではいつもトップクラスだった。いつの間にか、自分に出来ないことはないとさえ思うようになっていた。自尊心の塊だった。それがだんだんと色々なことで周りの人に敵わなくなってきた。勉強もスポーツも体格も、なにもかも。僕は別に天才だったわけじゃなくて、ただ早熟だっただけだった。敵わないことが嫌で、周りからよく見られたくて、嘘をつきまくった。とにかく認められたかった。褒められたかった。羨望の目で見てもらいたかった。承認欲求の塊だった。自尊心と承認欲求が混ざりあって、色で例えるとドス黒い紫の塊になっていた。いまでも心の根っこの部分にそれは微かにある。三つ子の魂百までっていうけど、実際そうだなとしみじみ思う。

 

信念はこれだって言れるほど確信を持ったものはないけど、小さい頃から心の中にあるドス黒い紫色の塊のお陰で、嘘をつくことはしないように心がけてる。あの頃の自分を繰り返さないように。

誠実に人に優しく

 

読んでくれてありがとう

おつかれさま!