30からの趣味探し!

趣味を見つけるために始めたブログです。最近の趣味は料理。

みんな違ってみんないい

こんにちは!

こーやです。

 

毎月通ってる美容室で、話し上手で、

ちょっと変わってるんだけどとてもユーモアのある方がいる。

 

気も合うし、話してて楽しいし、いつも指名させてもらってるんだけど、

その日はなんだか少し会話の空気感というか雰囲気というか、

なんかちょっと違った。

いま話題の『論破』することが前面に出てて、

一瞬「ん??」って思った。

でもよく考えると、元々この方は世の中のトレンドを掴むと言うか、

流行りを掴むのが得意な方で、

毎回会うたびに考え方とか変化してる方なのだ。

それに気づいたとき、ああいつも通りだって少し安心した。

 

自分の中に芯は持ちつつ、柔軟に考え方を流れに合わせて変えていくこと。

これができたら、とても生きやすくなるんじゃ?って思う。

考え方はいろいろあるけど、

ぶっちゃけ他人受けの良い考え方ってのもあるだろうし、

上司受けの良い考え方ってのもあると思う。

『信念と柔軟さ』の適度なバランス

これは世を渡る上でとても大事なことなんじゃないかと思う。

でも、信念を曲げてまで柔軟にならなくてもいいとも思う。

そうまでしても、どうしたって嫌われる人には嫌われる。

確か、パレートの法則。

10人いたら相性が良い人が2割、普通に付き合える人が6割、相性が悪い人が2割、

人間関係はこの割合になるらしい(2:6:2)。

withコロナのように、ガラケーからスマホのように、オンライン会議のように、

世の中は時代に求められていることに従って変化する。

それなら、考え方も変えないとって思う。

 

まあ考え方を変えるって実際難易度高いですけどね…。

それができれば苦労はしないっていう…。

 

それでは